HOME › 子育て ›

わが子の幸せに必要なもの

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

まずは、このブログの更新が半年ほど滞っていたことをお詫びいたしますm(__)m
正直なところ、教室の生徒数がほぼ満席に近い状態だったため
新規入塾の募集を控えさせて頂いていました。
たくさんの生徒さんに通って頂いて本当にありがたいことです。


さて、久しぶりの投稿です。
今回のテーマは
『わが子の幸せに必要なもの』です。


皆さんはわが子が幸せになるためには何が必要で重要だと思いますか。

お金でしょうか
学歴でしょうか
安定した職業でしょうか
有名な企業に就職することでしょうか



色々な考え方や価値観がありますから正解はないと思います。
ただ、共通して言えることは『健康であること』は間違いのないところです。
ですが、ここでは健康については言及しません。
子育てがテーマですので。

健康が幸せの前提として
他に何が幸せを形作っていくのでしょうか。


私を含め、世の親さんで子どもの幸せを願わない人は基本いません。
だからこそ、少しでも学力をつけて思い通りの進路を歩んで欲しいとお考えになるのだと思います。

最終学歴と生涯年収には大きな差があることは歴然とした事実として数字に表れます。
ちょっとネットで検索してもらえるといろんな調査結果を知ることができます。


年収が高ければ高いほど幸福度はあがっていくと考えたいところですが
実はノーベル経済学賞を受賞したある学者の研究によると
収入による幸福度には限界点があるそうなのです。

その限界点は800万円だそうです。
800万円はなかなかの数字ですが、世帯合計の収入で考えると
現実的な数字と考えられなくもありません。


一般的には収入が上がれば上がるほど幸福度が上がりそうです。
そのために少しでも学歴を高め、収入を増やすチャンスを目指すのかもしれません。

ところが実際には収入(学歴)による幸福度には限界があるということなのです。
つまり、幸せになるための要素はお金が全てではないということなのですね。

わが子の幸せに必要なもの



では、幸せになる最も大切な条件がお金でないとしたら何なのでしょうか。
私が今まで勉強、研究したところでいうとそれは

『自分を好きであること』です。
心理系の専門用語でいうと『自己肯定感』になります。


自分を心の底から認められない人は
どれだけ高学歴を身につけ、高収入を得ようと
いつも自己否定と、欠乏感を感じ、どれだけ成果を出したとしても幸福を感じにくくなります。

逆に、良いも悪いも関係なく、あるがままの自分を自分で認められる状態を自己肯定感が高い状態といいます。
その状態だと、年収や職種に関係なく幸せを感じることが容易になります。


だとすると、わが子の幸せを願うあまりに
テストや成績表の結果に親が一喜一憂することは
子どもの幸せに繋がるのかどうかは考えてみる必要がありそうですよね。

わが子の『不足』を指摘し、あれやこれやと指示をすることは
一見、子どものためになりそうですが
それだと常に『ありのままのお前ではダメだ』というメッセージを伝え続けることになり
子どもの自己肯定感は下がる一方となります。

そうなると勉強の純粋なモチベーションが育たず
失敗を恐れ、チャレンジする勇気を失っていきますし
エネルギーも枯渇していきます。(不登校の原因ともなります)

要するに、わが子の『不足』を指摘し、あれやこれやと指示をすることは
幸福につながるように見えますが、幸福を感じるセンサーを次第に鈍らせていくことになります。


そうは言っても、何も言わずにただ黙ってみていられないという方もいらっしゃるでしょうね。
そういう場合は『ダメ出し』や『指示』をするのではなく
自分の親友に接するがごとく、共感し、共に考えるスタンスでいて欲しいと思います。

わが子の幸せのカギは
自己肯定感を育てること
です。
困難に立ち向かう勇気を育ててくださいね。

ダメだしや指示よりもまずは共感です!!

というわけで、これから受験シーズンに突入しますので
親子のコミュニケーションのヒントにしてもらえてら嬉しいです。

本年も皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。
よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(子育て)の記事画像
受験前のわが子にどう向き合うか
親の指示と先回り
BLESSさんに掲載して頂きました
テスト結果にどんな言葉がけをしてますか??
あなたの時間の浪費はどのくらい?
他人と過去は変えられない
同じカテゴリー(子育て)の記事
 受験前のわが子にどう向き合うか (2024-02-19 21:29)
 親の指示と先回り (2021-12-23 20:53)
 BLESSさんに掲載して頂きました (2021-09-27 13:03)
 テスト結果にどんな言葉がけをしてますか?? (2020-09-09 18:11)
 あなたの時間の浪費はどのくらい? (2020-07-17 16:32)
 他人と過去は変えられない (2020-07-14 21:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。