HOME › 高校部 ›

偏差値45からの明治・中央・法政合格体験記

学習塾マイポートの平野です。

今回はこの春、斐太高校を卒業した渡辺くんの大学合格体験記をご紹介します。

渡辺くんは高2の冬からマイポートに入塾し
私立文系に狙いを定めて受験勉強を進め
見事に第一志望の明治大学に合格しました。
他にも中央大、法政大、武蔵大、専修大にも合格しています!!


前回ご紹介した生徒さんと同じように
もともと成績が良い生徒さんではありませんでした。

偏差値は45から50くらいをウロウロしているレベルで
入塾当時、MARCHに受かるほどに成長できるとは本人は考えていなかったはずです。
正直、私もここまで爆発的に伸びるとは想像できませんでした(笑)

勉強を計画的にする習慣も宿題をきちんとする習慣すら身に付いていなかった彼ですが
入塾後は私の指示やアドバイスを素直に受け入れ、生まれ変わったかのように塾でひたすら勉強に励むようになりました。

伸びる子の条件はやはり
こちらの指示やアドバイスを素直にまずは実行してくれるお子さんです。
つまり信頼関係が厚いお子さんほど伸びも大きいと思います。

さて、そんな渡辺くんの体験記をご覧ください!



僕は今年第一志望だった明治大学情報コミュニケーション学部に合格できました。
僕が受験時に意識していたことは主に4つあります。

1つ目は、まず言われたことを言われた通りにやると言うことです。
これの効果は主に英語に大きく出ました。
僕はもともと英語が大の苦手で塾に入る前の偏差値は50以下でした。
しかし、塾に入ってから平野先生の授業を受け、言われた勉強法を言われた通りやったら、いつの間にか英語が得意になり、模試の偏差値も60以上まで上げることができました。
力がついてるのを実感し始めてから、言われた通りにやったことが良かったと気づき、その後も忠実に勉強し続けたのが合格につながったのだと思っています。

2つ目は、考えながら勉強すると言うことです。
前途したように、言われたことをやることも大切ですが、言われたことだけやって満足するのではなく、自分なりに考えてより質の高い勉強することも大切だと思います。
先生方は、僕たちが質の高い勉強できるようにやるべきことを教えてくれます。
しかし、先生方も僕たちがやる教科の全てを把握できているわけではないと思います。
そのため、自分で考えながら勉強しないと、全く意味のない勉強してしまうことになりかねません。
受験生にとって時間は命だと思うので、自分で考えながらなるべく効率よく勉強することを意識していました。

3つ目は塾に行くことです。
僕は家ではほとんど勉強できませんでしたが、塾では集中して勉強できていたので、とにかくどれだけめんどくさくても塾にとりあえずいくようにしていました。
僕は2年の11月に塾に入りましたが、3年の中盤まで家で集中して勉強が出来ませんでした。
それでも合格できたのは、塾にたくさん行き、できるだけ長くいたからだと思います。

4つ目は音読です。
僕は主に英語、長文を音読していましたが、気がついたら、長文を読むスピードが上がり、音声を聴きながら音読していたので、リスニング力もつけることができました。
主に『英語長文ハイパートレーニング』という参考書を使って音読していました。
1番効果があった参考書だと思っています。

僕は主にこの4つを意識してがんばりましたが、どれも塾に入ってから意識して頑張ったことです。
塾に入って頑張ったことで人生が大きく変わったと思います。
この受験期の頑張りを思い出したらこの先のことも頑張れると思います。

以上体験記でした。



実は彼はもともと理系の大学を考えていましたが
3年になってから色々じっくりと将来の話を重ねていくうちに
本当は興味のあるやりたいことが文系にあることに彼自身、気が付いてしまいました。

そこで、本当にやりたいことのために志望大学と学科をあらためて考えすことになり
彼にはとても勇気が必要だったと思いますが、理系から文系への『文転』を決意しMARCHを目指すことになったのです。

このようにマイポートでは『本当にやりたいことは何なのか?』を探るために本格的にカウンセリング、コーチングをすることがあります。
それまでやる気が出ずに、中途半端な勉強しかできない生徒さんでも
本当にやりたいことが明確になると爆発的に勉強ができるようになることは珍しくありません。
この本格的な自分を探るコーチングはマイポートの大きな特徴だと思います。

渡辺くん、合格おめでとうございます!
私のアドバイスを信じて地道に実践してくれたことで、英語の成績が爆伸びしたことはとても嬉しかったです。
マイポートに来るのがもう一年早ければ早慶合格もありえたかも(笑)
君の成長はまだまだ始まったばかりだと思います。
あの時語ってくれた夢を実現する過程をこれからも見守らせてください。
東京生活楽しんで!!



高山でMARCH目指すならマイポート

TELL 0577-77-9148





















スポンサーリンク
同じカテゴリー(高校部)の記事画像
ダラダラ生活からの国立大合格体験記
広島大学合格体験記
国公立大学合格発表
私立大学合格速報!!
マイポートに向いている生徒さんは?
合格体験記 自信を持てた私
同じカテゴリー(高校部)の記事
 ダラダラ生活からの国立大合格体験記 (2024-03-28 17:36)
 広島大学合格体験記 (2024-03-26 17:32)
 国公立大学合格発表 (2024-03-13 12:00)
 私立大学合格速報!! (2024-02-21 18:22)
 マイポートに向いている生徒さんは? (2023-09-28 18:58)
 合格体験記 自信を持てた私 (2023-04-21 17:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。