HOME › 高校部 ›

広島大学合格体験記

学習塾マイポートの塾長平野です。

毎年この時期、恒例になってきていますが
マイポートの卒業生による大学合格体験記を3回に渡って3人ご紹介します。

今回ご紹介するのは【国立広島大学】に合格した
斐太高校をこの春卒業した中島くんの体験記です。
ちなみに中島くんは難関校の私立大学【関西学院大学】にも合格しています!

入塾は高1の春で、高1の最初のころの実力は
今から考えると広島大学に合格できるようなレベルではありませんでした。
偏差値で言うと52,3くらいだったと記憶しています。

そんな彼がマイポートでいかにして
難関国立大学に合格したかを一生懸命に書いてくれました。
長文ですが、受験の参考になると思います。
是非最後までご覧ください!






僕は、今年広島大学教育学部に合格することができました。
その過程を振り返って感じたことを書き綴ります。
僕が受験勉強を通して思った事は、継続が力なりと言うことです。

僕は高校1年生の春にマイポートに通い始めました。
通い始める前から「教員になりたい」という漠然とした夢があり
教育学部に入りたいと考えていました。

そのため、教育学部が有名である広島大学は高1の夏ごろから志望校として口に出していました。
途中、志望校が変わることもありましたが、1番早くから頭に残り続けていたのは広島大学だったと思います。

その頃から難関大学の受験を意識した勉強を始めました。
首都圏で塾を開いていた平野先生に都会の受験生の意識や勉強の方法を教えていただき、都会のライバルを意識しながら指示されたことを確実にやり切る、その繰り返しでした。
その繰り返しこそが、自分の基盤となり、合格につながったと思います。

1年生の頃に重点を置いて取り組んでいた主要3科目は、3年生になるまでにある程度仕上がっていた気がします。
特に数学に関しては、1年生の頃から山崎先生に公式の成り立ちや理由を深く教えていただいていたので、3年生になってからは、最低限の学習量で対応できました。
3年生になると焦りも出てくる上、全受験生が本腰を入れて学習してくるため、差はつきづらいです。
1、2年生の頃からの学習の継続が合否を分けると思います。

また、受験を乗り越えるためには、集中力と模試を活用することが重要だと感じました。

まず、集中力について。
共通テストは、短い時間の中で、膨大な量の問題を解かなければいけません。
また、二次試験では長時間集中し続けることが要求されます。
その力をつけるために、学習量は必須です。
そして、自分は二次の試験時間が1教科120分だったので、勉強は120分サイクルで行うようにしていました。
その積み重ねにより最後まできっちり集中する力がついたと思います。

次に模試を活用する力について。
僕が後悔していることの1つは、模試の結果に一喜一憂し過ぎたと言うことです。
模試の結果が返ってくるたびに落ち込んで、平野先生に励まされることが何度もありました。
そんな僕が言っても、説得力がないかもしれませんが、模試は過程の途中にある自分の現在地を確認するための手段の1つに過ぎません。結果を見て終わりでは何の意味もありません。
大切なのは模試が終わった後どうするかです。
解き直しを確実にやることで力が定着していくと感じました。

科目ごとの勉強方法は省かせていただきますが、重要だと感じたことを2つだけ書きたいと思います。

1つ目は音読です。
僕は主に英語の長文と古文で音読を使っていました。
平野 先生に勧められた時は正直、効果を疑っていましたが、実際にやってみて、その重要性を実感しました。
英語では、文章を読むスピードが速くなり、古文でも読むスピードが速くなった上、登場人物の感情が掴みやすくなりました。
嘘だと思う人もいると思いますが、だまされたと思ってやってみてください。

2つ目は社会科目です。
僕が後悔してることの1つが日本史の勉強を始める時期が遅すぎたということです。
自分の場合、2次試験では日本史が必要でないため、甘く見すぎてしまい、始める時期が遅く、勉強方法も不安定でした。
特に私立では、直前に日本史をあきらめ、数学に変えざるを得ない状況になってしまいました。
そうなることを防ぐためにも、できるだけ早く社会科目の勉強始め、自分に合った勉強方法を見つけることを強くお勧めします。

最後に、僕はマイポートに通わせてもらったからこそ、ここまで成長することができたと思います。
僕が考える自分にとってのマイポートとは、自分が1番輝ける場所へ導いてくれた人生の出発点です。
先生方との対話の中で、多様な価値観や物の見方を学び、将来について深く考えた3年間は自分にとって宝物です。
皆さんも様々な出会いを大切に感謝しながら、学習に励んでいってください。

最後まで読んでくださりくださりありがとうございました。
皆さんの希望の進路が実現するよう心から祈っています。



中島君!合格おめでとう!!
君の勉強に対する姿勢や態度は他の生徒のみなさんの模範でした。
最後まであきらめず、自分を信じ、マイポートを信じ
頑張った結果が花開きよかったです。

上手くいったことだけでなく
悔しい思いをしたこと、流した涙もきっと素敵な先生になるための糧になることと思います。

いつか先生という立場で語れる日がくることを楽しみにしています!!
3年間通ってくれて本当にありがとう!!

中島君は決して最初からずばぬけて出来るお子さんではありませんでした。
この結果は彼の努力の賜物だと思います。

この春、新高1の生徒さん募集中です!
伸び悩んでいる生徒さんも是非お気軽にお問い合わせください。

TELL 0577ー77-9148











スポンサーリンク
同じカテゴリー(高校部)の記事画像
ダラダラ生活からの国立大合格体験記
偏差値45からの明治・中央・法政合格体験記
国公立大学合格発表
私立大学合格速報!!
マイポートに向いている生徒さんは?
合格体験記 自信を持てた私
同じカテゴリー(高校部)の記事
 ダラダラ生活からの国立大合格体験記 (2024-03-28 17:36)
 偏差値45からの明治・中央・法政合格体験記 (2024-03-27 11:48)
 国公立大学合格発表 (2024-03-13 12:00)
 私立大学合格速報!! (2024-02-21 18:22)
 マイポートに向いている生徒さんは? (2023-09-28 18:58)
 合格体験記 自信を持てた私 (2023-04-21 17:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。